お手入れ方法

 

posennのスタンダードとなるVoyelles(ヴォワイエルズ)シリーズは手にとっていただけましたか?

皆さまから履き心地などの感想をいただいて日々励みになっています。

本当にありがとうございます。

さて、今回は靴下のお手入れ方法についてです。

 

 

・前処理

汚れがひどい場合:

汚れた部分に中性洗剤を直接塗布し、軽く揉み洗う。

 

汗や臭いが気になる場合:

ぬるま湯に重曹を少し加えた水溶液に靴下を浸け置く。

 

・洗濯方法 

手洗いの場合:

ぬるま湯に中性洗剤を溶かし、靴下を浸け、優しく押し洗いをする。

強く揉むと素材が傷む可能性があります。

十分にすすいで、洗剤をしっかり落とします。

 

洗濯機を使う場合:

洗濯ネットに靴下を入れる。

ネットに入れることで、摩擦や引っ掛かりを防ぎます。

水温は30℃以下のぬるま湯を使用。熱い水は素材を傷める可能性があるため避けましょう。

 

柔軟剤の使用:

ポリエステルが含まれているため、柔軟剤は避けるか、少量を使用。

柔軟剤は吸湿性を損なう可能性があります。

 

漂白剤の使用:

素材を傷めたり、色落ちの原因となることがあるので、漂白剤は使用しない方が良いです。

 

・乾燥方法

自然乾燥:

洗濯後、靴下を軽く絞ります。ねじりすぎないよう注意。

形を整え、平らな場所に広げて日陰で乾かします。吊るす場合は形が崩れないようにしましょう。

 

乾燥機の使用:

基本的には自然乾燥を推奨しますが、どうしても乾燥機を使用する場合は、低温設定にします。

デリケートな素材が含まれているため、高温は避けます。

 

 

など、靴下を長持ちさせるためにはこういったお手入れ方法が本当は良いらしいのですが、私はそのままの状態で服と一緒に洗濯機に入れ、洗濯バサミで履き口を挟み、吊るして晴れた日に干しています。

雨が続く時などは高温で乾燥機にもかけますが、それほど風合いを損ねることなく履くことができます。(推奨はしていません。)

履きはじめて数回は摩擦が起こるところに(足裏や靴の当たりが強いところなど)毛玉ができるかと思います。

洗濯後、気になった毛玉を取っていただくと落ち着いてきます。

 

あとは爪をこまめに切ることも靴下を長持ちさせるコツです。

 

お仕事の日、お出かけの日、ちょっと近所を散歩、posennの靴下がみんなのスタンダードになりますように。

 

ブログに戻る